映画トムジェリの公式サイトにコメント寄稿しました!

映画「ヘルボーイ」キャラクター紹介と感想!リブート版情報も!

f:id:kishimakishima:20160309172311j:plain

原題:Hellboy 公開:2004年 上映時間:122分

原作はアメコミですが、監督脚本はギレルモ・デルトロです。映画「パシフィクリム」「シェイプオブウォーター」の監督ですね。

ヘルボーイはアメコミ映画の中でもかなり人を選ぶ作品です。魅力はストーリーよりキャラクターにあると思います。

ということでこのページではヘルボーイのキャラクター、リブート版新作ヘルボーイについてまとめました!

リブート版ヘルボーイは2019年4月9月27日公開予定です

ヘルボーイのキャラクター

f:id:kishimakishima:20180605140731j:plain

主人公のヘルボーイは見た目とてもゴツくて、角が折れたいかにもなモンスターです

人間になりたい、という気持ちを強く持っています。

なぜかチョンマゲです。

気難しく短気だけれど、優しい一面があるヘルボーイ。

そんな彼が所属するのは超常現象調査防衛局。

不気味な事象やモンスターは、不気味なモンスターに退治させようという組織です。

居場所がないモンスターや超能力者に居場所を与えよう、という理由もあります。

猫をたくさん飼っており、エリザベス・シャーマンと付き合っています。

f:id:kishimakishima:20180605140915j:plain

エイブ・サピエン。ヘルボーイの相棒です。

彼らはレッド・ブルーの相性で親しまれています。

半魚人であるエイブの特技は触れたものの考えを読むこと。

続編ヘルボーイ/ゴールデンアーミーではエイブが女性に恋をするのですが、結構涙を誘う展開になっています。

見た目は怖いですが真面目で優しいエイブ。意外とファンが多いです。

f:id:kishimakishima:20180605141229j:plain

エリザベス・シャーマン。

念動発火を操る事が出来る女性です。愛称はリズ。幼い頃からその特異な体質のせいでいじめや迫害を受けており、心に深い傷を負っています。

ヘルボーイ1では自ら精神病院に入っていました。

笑うとめっちゃキュートです!芯がありはきはきとした女性で、ヘルボーイと付き合っています。

主人公のヘルボーイより人気。敵のカール・ルプレクト・クロエネン。

めっちゃ中二設定です。ナチス随一の殺し屋にして、トゥーレ協会の会長。

トウーレ協会とは1928年にドイツミュンヘンで結成された秘密結社です。

この秘密結社、劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者にも登場したとか。

クロエネンは若いころ、とてもイケメンでした。

しかし「身体醜形障害」になり、自身の体を極度に醜く感じるようになり、そのため自分のまぶたや唇を切除してしまいます。

また、自分は不完全だと感じていたクロエネンは潔癖症のような心理状態になり、細菌を防ぐため自分自身の顔に合う防毒マスクを作りました(ウィキペディア参照)

劇中は一言もしゃべりません。しかし敵のボスより登場シーンは多く、アクションのかっこよさから多くのファンを獲得しています。

漫画「ヘルシング」「ドリフターズ」の著者平野耕太もクロエネンについて言及しており、ヘルボーイより知名度は高いかもしれません…。

f:id:kishimakishima:20160309171353g:plain

ちなみに漫画版はこんな感じ。

映画ヘルボーイについて

いろんなモンスターが出るので、苦手な方は苦手な映画だと思います。

人間の身体からうねうねしたエイリアン(小)が出てきたり。

そこはギレルモデルトロ監督の趣味かなあと思います。

血がドバドバ出るようなグロテスクシーンはありません。

ストーリーを一言で言うと、

「悪魔の子ヘルボーイ、父の敵を討つ」

です。

この映画はモンスターや人間の関係、ドラマ、コミカルなやり取りが面白いので、

ストーリーはあんまり気にしない方が良いですよ。

つっこみどころ満載なアメコミ映画が見たい人、酒好きたばこ好きなちょっと変わったモンスターが見たい人、クロエネンに興味が沸いた人にこの映画はおすすめです。

続編ヘルボーイ/ゴールデンアーミーとどっちが面白い?

私はどっちも好きですが、続編ゴールデンアーミーの方が好きですね!

ヘルボーイとエイブの歌が聞けるので。

どちらを見ようか迷っている方は1の方から見た方が、設定や組織について理解できるかと思います。

「ヨハンクラウス」の画像検索結果

ちなみに私の最推しはヘルボーイたちの上司となった、ドイツ人のヨハンクラウス。

エクトプラズムで、有機物無機物を操ります。

リブート版ヘルボーイ

リブート版ヘルボーイは2019年4月12日に全米公開予定です。日本では9月27日に公開されます。

監督は「ディセント」のニール・マーシャル

主演はスーサイドスクワッドのデヴィッド・ハーバー

ミラ・ジョヴォヴィッチも悪役として出演します

映画はR指定になっており、ギレルモデルトロ版よりダークでハードな内容になっているようです

予告が公開されましたが、リプ欄を見る限り好意的ではないようですね

ぶっちゃけ私もギレルモ版のような面白さは感じませんでした

リプの「エイブはどこ?」「シェイプオブウォーター」という流れは笑えました…

ただクロエネンが出てくるようなので、そこは期待したいですね。

まとめ

ヘルボーイのキャラクタについてまとめました

たぶんギレルモデルトロ版を超えることはないと思うので、(原作好きはわくわくする内容ですが)ちょっと気になるわという方はぜひギレルモデルトロ版を先に鑑賞してみてくださいね!