原題:UNDER SIEGE 公開年:1992年 上映時間:103分
B級映画沈黙シリーズの一つにして原点!!
スティーヴン・セガールとBOSSのCMでお馴染みのトミー・リー・ジョーンズが共演したアクション・サスペンス映画です。
セガールはやっぱり強しと思わせてくれます。プチヌードもあります。
あらすじ
核兵器搭載のハイテク戦艦USSミズーリが武装テロリスト集団に乗っ取られた。なんとか敵の目から逃れた料理人ライバック。
彼はかつて精鋭の兵士として活躍していた男だった。ラインバックは単身、武装テロ集団に命がけの戦いを挑んでいく……。
核兵器とか映画界好きですよね。核=めっちゃやばい事態って図式がぽん! と頭に出てくるからなんでしょうけど。
兵器が盗まれる展開はダイ・ハード、ミッションインポッシブル、007でもうお腹一杯です。
とはいっても、沈黙シリーズのセガールは無敵なので、困難や苦難は訪れません。
兵器が盗まれた!取り返した!偽物だった!やばい!
なーんてドキドキな展開はないのです。
悪党は全員、なにがあってもセガールにボコボコにされます。
内容なんて無いんですよ!!
これはセガールが銃をぶっぱなし、拳で殴り、ナイフで戦うセガール無双を楽しむ映画なのです。
前に記事を書いた「沈黙の聖戦」と本作の「沈黙の戦艦は」シリーズ1、2位を争う傑作だとか。
見ていて爽快であることはシリーズ通して変わりませんが、本作は別格です。
やぱっぱりシリーズ物は一作目が一番面白いんだよ!ということを改めて教えてくれます。
アクションシーンがメインなので、90分で納めてほしい内容ではあります。
見終わったあと、ふう・・・となれるちょうど良い時間。
そういう意味でも、沈黙の戦艦は愛されるB級アクション映画だと思います。
ケーキから裸の女
伝説のシーンです。
サプライズで、ケーキの中から裸の女が登場します。
いや、裸は誇張しすね。
トップレスです。
しかし最近は放送倫理の問題で、胸が見えないように編集カットされています…。
残念ですね…。
まとめ
こんなコックがいてたまるか!!
最強オヤジの映画が見たいなら、沈黙シリーズをおすすめします。
面白いかは人それぞれですが、頭からっぽで見れる映画です!