「Mr.ビーン」で有名なイギリス俳優のローワン・アトキンソンが主演。
スパイアクションコメディシリーズの2作目。
前作との繋がりはないため、本作だけでも楽しめます。
スパイ×コメディなんてありえるのか?
ありえるんです!!
スマートなスパイではなく、まぬけなスパイがここにいます!
映画情報
タイトル:ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬
原題:Johnny English Reborn
公開:2011年
上映時間:101分
続編であるジョニー・イングリッシュ2が2018年公開されました
ジョニー・イングリッシュのあらすじ
かつて祖国の危機を救い諜報(ちょうほう)機関MI:7のエースとなるも、ある任務で自信を失ったジョニー・イングリッシュ(ローワン・アトキンソン)はチベットの僧院に引きこもっていた。
そんな折、英中首脳会談を控えた中国首相を暗殺する動きがあることから、彼に情報収集と暗殺阻止の命令が下る。
イングリッシュは新たな任務に張り切るが、思いもよらぬ陰謀が待ち受けていた……。
簡単に言えば、
まぬけなスパイがバカを繰り返しながら、敵を追い詰める、です。
物語はいたって単純で、何を考えず視聴できます。
ギャグも小ネタが満載で、途中から見ても笑えます。
例えば椅子が壊れてブスーーっと下がったり、ターボ付き車いすでカーチェイスしたり。
ミスタービーンのような規模の小さいネタから、大掛かりなネタまでコメディ要素満載です!
映像で笑わせるシーンが多いので、英語が分からない子供でも笑えます。
ストーリーはありますが、そんなに重要ではないというか、深いテーマがあるわけではありません。
ミスタービーンとは違ったローワン・アトキンソンのコメディが見たい方におすすめです!
ミスタービーンとどっちが面白い?
どっちも面白いですが、ジョニーイングリッシュの方はストーリーがあってちゃんと仕上がっています。
スパイもの、ということですが冷静沈着隠密なスパイではありません。
失敗続きの良くしゃべるスパイ、それがジョニーイングリッシュです。
ミスタービーンよりよく動くし、騒ぐし、喋ります。
なのでどちらが面白いとは言えませんが、ミスタービーンが好きなら見て損はない と思います!
好きなシーン
ハイテク車イスのシーンは笑えます。
車好きのローワンアトキンソンなので、だいぶ力が入ってます。
本人も気に入っているシーンだとか。
さらに本作は有名なスパイ映画007のパロディ映画でもあります。
スパイグッズが出てきたり、美人が登場したり…。
007に精通した人ならより楽しめるかもしれません!
ジョニー・イングリッシュのまとめ
ローワンアトキンソンの面白ろコメディ映画!
続編を見る前に、ぜひ本作をご覧ください