原題:OCTOPUS 公開:2000年 上映時間:100分
中々ド直球なタイトルですね。オクトパス。
それだけでB級映画と分かるので親切ではあります。
やはり登場するのはタコの化け物。でもただデカイだけ。
シャークトパスのような驚きもなく、とにかく大きなタコ登場するだけです。
それだけ。ほんとそれだけの映画です。
オクトパスのあらすじ
巨大タコ豪華客船、潜水艦を襲う!!センスいかん!
ほんとセンスのかけらもありません。
放射能を浴びてしまったタコが、大きくなり、魔の水域で大暴れをするだけのストーリーです。
これでサブストーリーやキャストの演技、タコの造詣がイイなら、まだ見れる映画になっていたんでしょうけど。
そんなこともなく、映画「オクトパス」はB級映画の中でも駄作として名をはせています。
まあすべてのB級映画がそこそこ面白かったらそれはもうB級映画ではないので、
こういうつまんない映画が存在してもいいのかなー、なんてポジティブに解釈しています。
この映画、誠実に作られているかと聞かれたら、首を横に振りますけどね。
模型+CGでやっつけ仕事してるので。
かなり萎えるんですよ。
のめり込めない映画って、感情移入もできないし、楽しめないと思います。
それにタコといえば、映画「パイレーツオブカリビアン」のタコ船長が大好きなので、やはりそれに敵うタコ映画はこの世にはない!とキシマは思うのです。
あと主人公がヘタレすぎてイライラしますよ(*’▽’)
ロッテントマトの評価
本国アメリカの映画酷評サイト、ロッテントマトでは★★☆☆☆でした。
めちゃくちゃ低い評価です。
「これは一体何が起こっているの?ロッテントマト史上最悪の映画」
「信じられないほど馬鹿な映画。何一つおすすめできない」
「演技は酷いし、プロットも意味不明。編集もへた」
「タコが主題になる映画はそうそうないので期待していたのに…」
Yahoo!レビューでは5点中1.75です。
キャスト
左がソフト版、右が朝日放送版の声優です。
ロイ・ターナー ジェイ・ハリントン 宮本充 藤原啓治
ジャック・ショウ船長 デヴィッド・ビークロフト 森田順平 山路和弘
リサ・フィンチ博士 キャロリン・ロウリー 湯屋敦子 小山茉美
キャスパー ラヴィル・イシアノフ 立木文彦 長島雄一
ブリックマン リッコ・ロス 志村知幸 大塚芳忠
まとめ
最後まで飽きずに見れたら逆にすごい!
サメ映画「メグ ザモンスター」ネタバレあらすじ、感想!キャスト情報も紹介