監督:水島努 公開:2003年 上映時間:88分
シリーズ最短88分のジェットコースタームービー!
野原一家が怪しげな集団から逃げて逃げて立ち向かう!焼き肉を食べるために!
ストーリーはいまいちパッとしませんが、場面場面はギャグ満載で面白い。声を出して笑ってしまいます。
しんちゃん映画では4番目くらいに好きです!
あらすじ
ある朝の野原家、いつもに輪をかけて貧相な朝食に、とてもご機嫌斜めなしんのすけ・ひろし・ひまわり・シロ。
だがそれは、みさえが数か月前から家計をやりくりし、浮いた食費で購入した夕食の最高級焼き肉の為であった。
しかしそこへ突然謎の博士が助けを求めて転がり込んでくる。
それを追撃してきた謎の集団に危険を感じた野原一家は、冷蔵庫に入っている最高級焼肉を残して、その場から逃げ出した。
何とか謎の集団からの追跡を振り切った野原一家だったが、どういうわけか突然警察やマスコミから凶悪犯一味と断定され、追われる事になってしまう。
親しい人達は一家を拒絶、やむなく野原一家は春日部から逃亡することになる。
これら一連の事件は熱海に本部を置く「有限会社スウィートボーイズ」の陰謀が関わっていることを知った野原一家は、スウィートボーイズの陰謀を阻止するため、一路熱海を目指す。
だがその途中でスウィートボーイズの追っ手が一家に追いつき、野原一家は追っ手から逃げるうちに離れ離れになってしまった。
それでも野原一家は別々のルートをたどって熱海を目指す。
夕食の焼肉を希望にスウィートボーイズ幹部の執拗な追撃を振り切り、一家はついに熱海へとたどり着いて合流を果たし、スウィートボーイズのアジトへ乗り込む。
アジトでボスと対決!ノリノリな歌が茶の間を沸かす!
アジトには温泉に浸かるボスが待ち受けていた。
ボスはなぜ野原一家を捕まえようとしたのか。それは一家に助けを求めた博士が、秘密兵器の鍵を野原一家に託したからだった。
鍵と言っても物体ではない。
それは野原家の朝の会話だった。
「今日の朝の会話を再現してくれ。そうすればとある機械が作動する」というボスの頼みに、野原家は力を貸して朝の会話を再現する。
ラスト
しかしボスが作った機械は催眠装置だった。
その装置を使い、ボスは熱海を破壊しようと言うのだ。むちゃくちゃである。
しんちゃんは催眠装置を奪い、今回の事件は無かったことにする。
再び訪れる平和。
野原一家は家に帰り、待ちに待った高級焼肉に箸をつけるのだった。
最高にいかしたキャラクターたち!
春日部から熱海へ向かおうとする野原一家。そのシーンが最高に笑えます。
まずひろしの女装にみさえの男装。声優の本気を見ましたね。みさえがかっこよすぎです。これは惚れます。
変装した一家はヒッチハイクで熱海を目指します。そこで出会うのがトラック男です。
見るからに危ない男です。ひろしに一目ぼれしちゃいます。
決して前を見ようとしないトラック男に、ひろしは言います。
「俺は男なんだよ!」 「知ってるさ。でも関係ない。常識にとらわれるな」
トラック男なかなか良いことを言います。
しかも怪しい集団と身を挺して闘ってくれます。その強さに視聴者は笑うしかありあません。
トラック男に引けを取らないキャラクターがいます。
それは敵集団の幹部である堂ヶ島少佐と天城ちゃんです。洋画にいるいるって感じの堂ヶ島少佐は、いう事成すことキザで演技がかってます。
それが最高にかっこいいのです!!
特にしんちゃんと少佐が乗ったジェットコースターを、天城ちゃんがヘリコプターで追跡するシーンは圧巻ですよ。
作画もそうですが、堂ヶ島少佐のセリフがかっこいい!
しんちゃんのために特攻するマサオ君にたいして、「偉い!勇敢に戦った男には敵であろうと俺の水筒の水を飲む資格がある。飲め!」と水筒を差し出すのです。
最終的に堂ヶ島少佐は野原一家の思いを受け止め、軍隊を引きあげます。
その時、今まで頑張っていた天城ちゃんが野原一家に銃を向けます。
しかし堂ヶ島少佐が彼女の頬をたたくのです。
天城は去りゆく堂ヶ島少佐を呼び止めますが、彼は家族の写真をちらっと見せて、部隊と共に撤退します。
二人の関係は明かされません。親子だとか、天城ちゃんの片思いだとか…。
私は天城ちゃんが堂ヶ島少佐に片思いしているのだと思いたいです。
その方が面白いので…。
以上の事から分かるように、ヤキニクロードはキャラクターが面白いです。ストーリーは合ってないようなものですが、その欠点をキャラやギャグシーンで見事に補っています。
突然のリアル絵!しんちゃんかっこいい!
野原一家は熱海に向かう際、高級焼肉を食べる妄想をします。
その時の脳内がしんちゃん史上最高におかしな絵になっています。
誰だこれ。
しんちゃんイケメン過ぎでしょう。みさえも美少女化されているので、気になる方は本編をご覧ください!
焼き肉を頬張るシーンも見ものですよ!
この映画以上に美味しそうな焼き肉アニメは他にないでしょう。
ボスの歌が頭から離れない
最後に余談ですが、ボスが催眠装置を起動するとき歌をうたうんですね。踊りながら。一度聞けば歌が頭から離れなくなります。
タイトル:古代ローマ帝国風呂衰亡史 歌:石塚運昇
俺の親父は 熱海の温泉経営していた
俺は後を継ぎ 色々あって温泉つぶれた
救いの手すら差しのべない
熱海の町ほったらかし WOW
Let’s go 熱海
今こそ熱海を消し去れ
Let’s go 熱海
今こそ熱海をさら地に戻せ
Let’s go 熱海
フルバージョンが無いのが残念です。カラオケにあったら歌いたかった…。
まとめ
ヤキニクロードを見れば焼き肉が食べたくなる!
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロードは焼き肉とキャラが最高なアニメ映画です!(ストーリーがイマイチなため点数は低いですが…)